維持費2006年12月07日 16時09分03秒


いい加減劣化してヒビが入りまくりボロボロだった
D-トラッカーのタイヤに不安を感じ本日交換に。
(さすがにボロタイヤで高速「ぬえをkm」は恐ろしい…)

当初は「ヤエ」さんがブログで紹介されていた
世田谷の「SPEED STAR」へ行ってみようかと思っていましたが
なんとなく面倒になって結局近場の港北ナップスへ。

タイヤの知識など全く無い(というか興味が無い)私は
取り敢えず一番長持ちしそうな奴をと店員に伝え
ブリジストンのBT45とかってヤツに履き替えました。

交換工賃は前後合わせて2,500円。
タイヤ自体はSpeed Starと比べナップスのほうが1,000円高でしたが
工賃のほうはどうなんでしょうね?



そして残念ながらチューブも前後とも交換することに。
フロントのチューブはかなり劣化していたとのことでしたが
リアはどうも全然違うサイズのものが着いてたらしいです…(こわっ!?)
ついでに頼んだオイル交換と合わせ25,000円が飛んでいきました。

その後は近所のバイク屋へ行き、来年早々切れる自賠責保険の更新を。
こちらは2年で15,000円弱のお支払い。
(それまでDが持つとは思えないんですが…汗)

そろそろプジョーのブレーキ関係も交換しなきゃいけないんだよなぁ。
乗り物維持するには金が掛かるってのを実感した1日でした。。。



ナップスでは不本意ながらこんなモノを購入。
違反点数が消えるまでの3ヶ月間は絶対に捕まる訳にはいかないと
ヘタレな私は883とDトラッカー2台にリフレクターを取り付けました。

選んだのはDAYTONA製(1,500円)で
黒のステーにリフレクタ部は保安基準ギリギリの大きさのもの。
ホントはリフレクターなんか無いほうがカッコイイですけどね。
これも免許を守るため…仕方ありません。。。

コメント

_ yo-chan ― 2006年12月07日 23時07分27秒

お疲れです。
自分の後輪は会社のそばだったのでスピードスターで交換しましたよ!
確か工賃とタイヤ込みで2.1万円でした。ホワイトリボンの純正タイヤです。
値段は純正と一緒だったの思うのですが、工賃とタイヤの内訳は覚えていません・・・
昨日辻堂のにいやんショップに行ってきました。
そのときにクランクとシリンダーの隙間からオイル漏れらしきものが・・・・乗り方が悪いんですかね・・・
工賃がかかりそうな場所なのでファ○クな気分です。
TOMMYさんは漏れ関係は今のところノントラブルですか?

_ 103A ― 2006年12月07日 23時18分17秒

>yo-chan

そういや勤務先の近くでしたね。
予約とかしなくてもすぐに作業してもらえるんでしょうか?
883のタイヤ交換はSpeedStarでと思ってますが
あまり新二子橋は通りたくないんだよね。
また捕まりそうで…

にいやんショップってことはいよいよカスタムペイント?
カスタムペースはある意味yo-chan がBB'sナンバー1かも...

883はエンジン周りなんか結構オイルまみれですよ。
ハーレーなんだからそんな小さいことは気にしちゃいけません。。。

_ yo-chan ― 2006年12月08日 09時26分21秒

カスタムペイントはカスタムペイントなんですけど、
単車ではなくメットのほうなんです。
金銭的な余裕もないので単車のペイントは、後回しの予定です。
その前にフリスコステップに・・・ナロータンクに・・・リアフレームぶったぎりに・・・
やりたい事だらけです(汗)

_ 103A ― 2006年12月08日 12時51分56秒

>yo-chan
まっ、まさかあのBUCOじゃないよね。
だとしたら勿体無い…
タンクもまた替えちゃうの?すげ~!
仕上がり期待しちょりますよ。。。

_ ヤエ ― 2006年12月08日 12時54分13秒

スポのサイズだとBT45はナップスよりSPEEDSTARの方が安かったですよ〜。
工賃は前後7000円?だったかな。あとチューブも交換に
なったりしたので、全体ではけっこういっちゃいましたが。
こないだは特に予約ナシで、電話で在庫確認してすぐ行きました。

_ 103A ― 2006年12月08日 14時11分18秒

>ヤエさん
調べてみるとSpeedStarはやはり他と比べて安いですね。
せっかくリアフェンもカットしたんで
今度はクラシックなパターンのタイヤをなんて考えています。
候補としてはAVON MKⅡ、COKER(classic cycle blackwall)
FIRESTONE(deluxe champion blackwall)あたりを考えていますが
どれも高いですね~
実際の交換はもうチョイ先の話になりそうです。。。

_ yo-chan ― 2006年12月08日 17時51分26秒

あのブコメットじゃないメットを
又買ってしまいました。(完璧な無駄遣いです・・・汗)
カスタムに先に金を掛けなくてはと思ってたんですが、
数量限定という言葉に翻弄されて買ってしまいました。
タンクは、ボーナスがあまりにも少なくすずめの涙ほどしかなかったので夏を目安に考えています。多分ナローマスタングか、ナロースポーツタンクの予定です。(でも激高なのでどうなるか)

_ 103A ― 2006年12月09日 10時26分05秒

>yo-chan
ペイントするなら安いメットでも…!?
って全塗装じゃないのかな?
自分も久しぶりにメット買いまして今日届く予定です。
(いつもの如くオークションで安~いヤツだけどね…)
ナロースポタン憧れますね~。
夏なんて言わず、すぐにでも逝っちゃって下さい!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本の首都は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://103a.asablo.jp/blog/2006/12/07/986927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。