脱商用車?2015年05月25日 15時59分54秒

世田谷ベース風デカールチューン。
違った意味で商用車チックになってしまったような・・・(汗)
もうちょっと弄ります。。




ジャイロキャノピー2015年05月11日 11時40分50秒

特に商売を始めるわけではありませんが、
ちょっとした思いつきでこんなものを購入。

ミニカー登録なので、ノーヘル、60km制限、
二段階右折不要はGOODですが、意外とデカい・・・

あまりにも商用車チックなんで
ステッカーチューンぐらいはしようかな。。




オイル交換&貧乏幌補修2012年05月24日 17時48分44秒

ロードスターのオイル交換にスーパーオートバックスへ。
いつの間にやらWebでの予約が可能となっており、
待ち時間「0」ってのは、かなりポイント高し。


家に戻り破れた幌の補修をば。
本当は思い切って張り替えたいところですが、そんな金があるわけもなく、
某ロードスターサイトの貧乏補修法をパクらせてもらいました。

用意したのはこの3点。
・皮革工芸用の針
・同じく糸
・液体ゴム


まずは切れた部分を縫い合わせ。
(才能ないなぁ…きったね~)


その後、液体ゴムを塗り塗り。
緑色でちょっと汚いですが、時間が経てば硬化して黒色のゴムに変わります。
幌の開閉に耐えられるかが問題ですが、そん時はまた次の作戦を…


そんでもってSRを完全復活させました。
NEWキックペダルが素敵!
(といいつつ、今日もキック地獄にげんなり…)



やっぱカッコいい。。
でもしばらく乗れないんだよなぁ。
誰か次のオーナーになってくれません?

復活遠のく(SR)2012年05月15日 18時02分50秒

悲しき連続投稿です…

SRのクラッチの組み付けをしたのですが、痛恨のミス。
トルクレンチのセットミスで10mmボルトをネジ切っちゃった…
(トルクレンチ買った意味ね~)

エキストラクターで取り除くか、
サイズアップしなきゃならなくなりました。
というわけで復活までにはしばらく時間が掛かりそう。

たなぼん、出張修理して~!
(おとなしくバイク屋に頼もうかな…)


パーツ着(SR500)2012年05月15日 13時24分23秒

頼んでいたライトクラッチスプリングと
プッシュロッド&スペーサー、ガスケットが到着。
上はハウジングプレート取り付け用のためだけに購入したトルクレンチです。
(9Nmとの指定があり泣く泣く購入…シビれる)

ライトクラッチスプリングはノーマル(右)と比べるとかなり短め。
劇的に軽くなるとのことですが、どうなんだろ。
今からちょいと組み込んでみようと思います。

下は非常に参考になるマスターブック。
買っといて良かった。。


明日は久しぶりのツーリング。
楽しみだなぁ。。

クラッチ分解2012年05月02日 12時07分27秒

SRのクラッチを分解。
やはり思いっきり固着してやがりました。

フリクションプレートは厚み2.7mmで問題なし。
クラッチプレートを入念に清掃しときました。

ライトクラッチスプリングとプッシュロッドを組み込んでやる予定。
現在、部品待ちです。

整備DAY2012年04月30日 18時12分35秒

車検前に883のオイル交換をと思い、
エンジンを掛けようとするもセル回らず…
バッテリーの電圧を測ると12V弱で死亡確定。。
急遽1200Cから移設することに。


こんなとき同じ車種の2台持ちは超便利!
ってちがうか…


ちょいと苦労しつつ無事移設完了。
(どうでもいいけどアース側のライン短すぎ…)

そんでもってサクッとオイルを換え、近所をフラフラと。
う~ん、なんとなく調子が良くなったような気も。
これで車検の準備はバッチリっす。

その後は、なかなか出来なかったSRのクラッチO/Hに着手。
オイルを抜いて、カバー外して今日はここまで。

久しぶりに1日バイクを弄れ大満足!ストレス発散になりました。
今夜はうまい酒が飲めそうです。。

地味カスタム2011年04月20日 14時36分21秒



最近はコツをつかみ
キック2~3回で始動可能となってきたSR。

気になっていたナンバーボルトをこんなモノに替えてみました。
3千円という価格にかなり悩みましたが
いざ着けてみるとこれが結構いい感じ♪


そんでもってバルブキャップも交換。


次はマフラー替えなきゃ。
メーターもトリップ付きにしたいし…。
(ミニタンクゆえ遠出は物凄く不安)
でもなかなか良いのがないんだよなぁ。。

名変完了、初乗り2011年03月09日 15時44分16秒


息子とともにRSをオープンにしドライブがてら陸運へ。
サクッと名義変更をすませ、早速試乗へGO!

所詮500ccって感じがしないでもありませんが
車両が軽いこともあり、なかなか軽快な走りでした。

ただ、マフラーはやっぱり低すぎ
ちょっと右へ倒しただけですぐ擦っちゃいます。
コイツだけは早急に替えなくては…。

後ろのベスパ売りに出してます。
興味のある方はご友達価格でお譲りしますんで一報下さい。

SR到着2011年03月06日 11時00分45秒


先ほどSRが無事到着。
予想通りというか予想以上に綺麗な車両でした。

早速エンジンに火を入れようと
死ぬほどキック&押しがけをしましたが掛からず…(汗)。
ってただのチョーク引き忘れでした…(バカ)。

車体はメチャクチャ軽くて取り回しも超楽チン。
細部にも結構手が入っており、やはりお買い得だったかも。
大事に乗ろうっと。。