smart mhd2015年01月19日 16時39分10秒

年明け初の更新です。
少し遅れましたが本年もヨロシクお願いします。

さて、本日は新入りの納車でした。
我が家のサードカー、ガキども用です。
(任意保険が高いのなんのって・・・汗)

新入りはスマートのガブリオ。
特にこだわりはなかったんですが、駐車スペースの関係上、
コイツしか選択肢がなかったり。。(汗)



変速の設定がイマイチだったり、ブレーキが重かったりと
なかな癖のある車で慣れるまではちょっと時間が掛かりそうです。
でもオープンエアは最高だし、見た目も可愛いんで気に入ってます。
(子供たちは乗れるんだろうか・・・)

今回もナンバーは「883」に。
3台そろい踏みです。




駐車スペースはガレージ前。
ますます単車には乗らなくなるような予感が・・・(汗)


天橋立2012年10月03日 11時34分35秒

昨日は大阪に来て初のドライブ。
天橋立周辺を観光、日本海を眺めてきました。
ちょっとは心洗われたような…
ということで、記録として何枚か画像載せときます。



















オイル交換&貧乏幌補修2012年05月24日 17時48分44秒

ロードスターのオイル交換にスーパーオートバックスへ。
いつの間にやらWebでの予約が可能となっており、
待ち時間「0」ってのは、かなりポイント高し。


家に戻り破れた幌の補修をば。
本当は思い切って張り替えたいところですが、そんな金があるわけもなく、
某ロードスターサイトの貧乏補修法をパクらせてもらいました。

用意したのはこの3点。
・皮革工芸用の針
・同じく糸
・液体ゴム


まずは切れた部分を縫い合わせ。
(才能ないなぁ…きったね~)


その後、液体ゴムを塗り塗り。
緑色でちょっと汚いですが、時間が経てば硬化して黒色のゴムに変わります。
幌の開閉に耐えられるかが問題ですが、そん時はまた次の作戦を…


そんでもってSRを完全復活させました。
NEWキックペダルが素敵!
(といいつつ、今日もキック地獄にげんなり…)



やっぱカッコいい。。
でもしばらく乗れないんだよなぁ。
誰か次のオーナーになってくれません?

ウィンカーGET2012年03月07日 15時58分32秒

RSのフロントウィンカーをオークションでゲット。
クリアレンズにリング付きで2,000円は激安!

でもコイツを買った瞬間、ウィンカーが復活しちゃうって…(汗)
まぁいっか。。


フロントウィンカー不点2012年02月20日 20時06分35秒

2週間ほど前から、RSのフロント右ウインカーが点いたり点かなかったり…
昨日とうとう完全にご臨終となりました。

今日は休みだったんでバラして色々調べましたが、
おそらく配線系だろうってことでギブアップ。
青葉オートさんへ点検を依頼することに。

ジャッキアップしてまで調べてくれましたが、
原因はウィンカー自体のバルブソケットでの接触不良でした(ガクッ)。


ある程度調整をしてもらい復活したものの
帰り道でウィンカーがまた高速点滅…(汗)。
どうやらウィンカーを買い替えるしかなさそうな。

調べてみると、ヘッドライトとウィンカーはミニものらしく
ウィンカーは96年以前のタイプであることが判明。
てなわけで現在オークションを中心に物色中です。

それにしても小一時間点検してくれたにかかわらず、お代千円って…。
あまりにも申し訳ないんで2千円置いてきちゃいました。

ホント良いお店です。
次の乗り替え時はサニトラだな。。


ハーフカバー2011年06月04日 14時19分59秒



紫外線&雨漏り対策としてRS用のハーフカバーを購入。
ドアミラーでの固定が出来ないのは不安ですが、なかなか良い感じ。
でもすぐ使わなくなるような気が…。

7揃い2011年06月03日 04時44分01秒


ロードスターの走行距離が77,777kmに。
なんとなく嬉しい。。

RSボーナスメンテ2010年12月25日 13時25分16秒

今回のボーナスメンテは
ロードスターのタイヤ・オイル交換、
そしてずっと気になっていたダッシュボード下あたりからの
異音(ガタツキ音)の調査を依頼。

いつもお世話になっている青葉オートさんから
今回も素敵な代車をお借りしちゃいました。





バケットシート&重ステってのがチト辛いですが
なかなか魅力的な車です。
でも自分にはやっぱり今のロードスターが一番!
ブッ潰れるまで乗り続けます!(たぶん…)

てなわけで、今年の更新はこれで最後になりそう。
来年はもうちょい活動したいもんです。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さい!

予防保全2010年07月22日 15時00分13秒


暑い日が続きますね~。
先日のトラブルでちょっとビビリがはいってしまい、
ロードスターのプラグとプラグコードを交換。

青いコードがなんとなくその気(?)にさせます。
これで少しでも走りが変われば嬉しいかも。

チャンピオンのプラグは10万km保障!
って車両自体がそんなに持つわけないと思われ…。

原因判明ご復活2010年07月01日 17時22分16秒


死のロード(会社3連泊)を乗り越え今日はやっとお休み。
ホッと一息ついているところにロードスターの修理が完了したと
青葉オートさんより連絡がありました。

エンジンが吹け上がらなかった原因は
消音機が劣化してボロボロになり
グラスウールと共に排気口をふさいでいた為でした。

消音機の溶接・再加工、エンジンチェック諸々で修理費用は約3万円。
ここのところボーナス前になると
お約束のように事故ったり、壊れたりしているような…。
(数日前にはベンツの前輪が釘を踏んでパンク)

タイミングが良いんだか悪いんだか…。